たのスロ

とあるパチスロ脳サラリーマンの思考。

5号機の思い出

以前書いたけど、5号機がそろそろ終わる。
これも以前書いたけど俺がパチスロを始めたのは5号機に完全移行してからなので俺は言わば5号機しか知らない人間なのだ。
5号機云々以前にひとりのパチスロ好きとして当然寂しさも感じるし、不安な気持ちもある。


「5号機で1番打ち込んだ機種は?」とか「5号機の最高出玉は?」みたいな話題はパチスロ好きが集まって酒でも飲めば必ずと言っていいほど出てくる話題かと思う。
(我々5号機世代はパチスロ=5号機になるのだ)


そこで思い出深い5号機パチスロ達を様々な部門に別けてご紹介しようと。
今回はそういう赴きの記事だ。


さて早速


●打ち込んだ機種
エヴァ約束の時
巨人の星IV
化物語
B-MAX
バーサス
エヴァ以外の機種は設置してあるかどうかが店選びの基準になっていた程だ。


●万枚達成機種
化物語(21000枚強)
初代アクエリオン(11500枚くらい)
アラジンA2(ジャスト万枚くらい)
アラジンはギリギリだったので化物語とアクエリオンほど胸は張れない。


●連れ打ちが楽しかった機種
B-MAX(職場の先輩と)
プチマーメイド(当時付き合っていた彼女と)
化物語(友人ひげぶ氏と※1)
やっぱり隣同士で打って楽しいのは出目で楽しめる機種なんだよね。と、パチスロの本来の楽しさを再確認できた。


●大逆転!未練打ちから捲った機種
シェイク2
夜勤病棟
ワンビッグで400枚以上とれるこの辺の機種には大変お世話になりました。
最近は負ける時って2万とか負けるからエヴァとかで400枚だしても捲れないんだよね。



番外編
●一度は引きたかったあのフラグ
まどマギのフリーズ(中段チェリーすら引いたことが無いんだ...)


●好きなリーチ目
バーサス...左枠上単Vから右下がり特リプ(尖ベル・ベル・ブランク/チェリー/V)
B-MAX...トリテン(だいたい手が止まらない)


●好きなBGM
心よ原始に戻れ(エヴァシリーズ)
B-MAX青7高速揃い
バーサスRT3連目ビッグ



まぁこんなもんなのですよ。
俺の5号機の思い出って。
掘り下げればまだ出てくるけど、大長編になっちゃうし、この辺で。
好きな対戦相手?
伴宙太一択ですよ?

バーサス内部状態概略


バーサスは一見ノーマル機の皮を被っているがストック機である。
ボーナスの抽選及び放出を司る5つの内部モードによってその出玉は管理されている。


●通常モード
成立したボーナスを成立ゲームで放出するモード。このモードからは全てのモードに移行しうる。また、メーカー公表のボーナス確率はこのモードを参照している。高設定程通常モードの滞在比率が高くなる。


●ストックモードA
ボーナス成立確率は通常モードと同様だが、成立ゲームでは放出されない。
放出契機は主に1枚役によるボーナス成立で、ビッグボーナス放出時に内部モードの移行抽選を行う。移行先は通常、放出A、放出Bの3種類でループはしない。


●ストックモードB
ボーナス成立確率は通常モードよりやや高いものの放出確率が低い。500G以上ハマることもザラであるが、通常のボーナス抽選に加えてリプレイの一部(メテオフラッシュを伴う)及び予告音+小役非成立でもボーナス抽選を行っている。ストックAと同様にビッグボーナス放出時にモード移行を行っており、移行先はストックA、ストックB、放出Aとなっており、ループする可能性もある。


●放出モードA
ボーナス確率は通常モードよりもやや低くなっているが、内部ストックされているボーナスがあればボーナス終了後から160Gまでに放出される。放出されるのは成立順だが、移行リプレイや1枚役によって強制的に放出される場合、該当するボーナスが優先的に放出される。ボーナス終了から50Gいないにボーナスが放出された場合にモード移行抽選を行い、ストックA、ストックB、放出Bに移行する。


●放出モードB
内部ストックされたボーナスをボーナス終了から100G以内に放出するモード。
放出Aよりも成立確率、放出確率共に高くなっており、大量獲得に期待ができる。
ビッグボーナス終了後10G以内の移行リプレイ入賞、スイカ・チェリーのとりこぼし、RT中のビッグボーナス3連でモード移行抽選を行い、通常モードかストックAのいずれかに移行する。



また、小役確率も内部モードによって変動する為、滞在モードを看破する要素となる。


●リプレイ
RT中を除き確率が変動しない。
Vビッグとの重複当選でストックAか放出Aに移行する。


●ベル
通常モード及びストックモードに滞在している時確率が若干上がる。


●チェリー
ストックモード滞在時に大きく確率が上がる。
7ビッグとの重複当選で放出Aに移行する。


●並行スイカ
通常モード及び放出モードに滞在している時確率が上がる。
とりこぼし時にストックモードへの移行抽選を行っている。


●斜めスイカ
ボーナスストックが2個以上ある時に若干確率が上がる。


●黄V・7・7
Vビッグ及びレギュラーボーナスの放出時に成立する。


●黄V・7・ブランク
Vビッグ及びレギュラーボーナスの放出時に成立し、放出Aへの移行抽選を行っている。


●スイカ・ブランク・7
7ビッグの放出時に成立する。
RT中に成立した場合放出Bへの移行抽選を行う。


●黄V・7・7及び黄V・7・ブランク+スイカ・ブランク・7
7ビッグの放出時に成立するが、スイカ・ブランク・7の形で入賞させた場合ストックAへの移行抽選を行う。


●移行リプレイ
ストックモード滞在時のビッグボーナス放出時に成立する。
リプレイ揃いを伴わない形で入賞した場合のみ放出モードへの移行抽選を行う。


また、各モード固有のモード移行契機と小役固有のモード移行契機で違うモードが選択された場合には小役によって抽選されたモードに優先的に移行する。



ボーナスストックの有無を示唆する要素として以下のものがあげられる。


●斜めスイカ
ストック2個以上で成立確率が若干上がる。


●ビッグボーナス中の3連V停止
ストックが少ない程成立しやすい。


●ビッグボーナス中の中段V揃い及び右上がり揃い
ストックが0で、かつストックモード滞在時に出現しやすい。


●RT中のハズレ
ストックがあり、かつ放出モード滞在時に出現しやすい。




以上を踏まえた上でのバーサスの台選びポイントは、


●ハマり後のボーナス終了即ヤメ台
●ボーナス確率がメーカー公表値の範囲内
●チェリー+7ビッグでRT終了後に辞められた台


以上のポイントを抑えればバーサスでの勝率はグッと高まるはず。

プチマーメイドのすゝめ

ホールさんによってはまだ設置があることかと思うプチマーメイド。
彼女が稼ぎ頭だった時期があったのですよ。
導入当時付き合っていた彼女を初めてパチスロに連れて行った時にデザインを気に入ったらしく着席したのがプチマーメイド。
3台設置だったので隣でパチスロそのものの打ち方を説明しながら打ったのが初打ちで、あれやこれやと変則打ちを試しながら打ったのはいい思い出なのだ。


ちなみに俺はノーマル機の初打ちは最低限の知識(ボーナスの最大枚数獲得手順など)以外の細かい数値やリーチ目等の知識は入れないで模索しながら打つのが楽しむ為の秘訣だと思っている。


さてそんなこんなで時は経ちプチマーメイドの設置はだいぶ少なくなってきたのではあるが、楽しい楽しい変則打ちを紹介しようと思う。


こちらがリール配列。

とりこぼしうる小役はタコとチェリー。
ちなみにタコ図柄とリプレイ図柄は2種類あるが1枚役を気にしないのであれば問題無い。
左でチェリーをフォローしつつタコまで滑ってきて揃わなければリーチ目というのがおそらくは基本的な撃ち方になるだろう。
(成立ゲームで告知ランプが光るので知らなくても問題は無いのだが)


早速中押し手順から。
最初に中リール枠上あたりに赤7を狙う。
中段サメ停止→サメなので残りのリールをフリー打ち
赤7下段停止→リプorハズレorボーナス。残りリールをフリー打ち。右中断にチェリー(BARの3コマ下のチェリーは違うかも)停止でリーチ目。


さて、ここからが大事。
赤7上段停止→タコor1枚役orボーナス。
タコ・7・タコの1枚役をフォローをするのであれば右リールにマーメイドを、左リールにはマーメイドの下のタコを上段に狙うと上段で揃う。
またタコ・タコ・BARの1枚役を狙う際は右下段にマーメイドの2コマ上のタコをビタ押しすればタコと1枚役を同時にフォローできる。演出等は基本的に無く、小役の示唆も無いので好きな方を狙えばいいと思う。
赤7中段停止→チェリーor1枚役orボーナス(停止タイミングが遅いとここからタコが揃うこともある)
右リールに上段付近に赤7を狙う7チェリーBAR停止で2確になると思うんだけど見たことがない。
赤7がテンパイする形で停止した場合、左リールのテンパイラインに赤7の2コマ上にあるリプレイを狙う。
リプレイ図柄が2種類あるのはまさにこのため。右リプって呼ぶね。
右リプ・赤7・右リプ/赤7が揃えば1枚役獲得。右リプの4コマ上にチェリーがあるのでチェリー成立であれば滑ってくるし、滑ってきてもチェリー重複があるのでそこまでガッカリでもないのですよ。


以上が中押し。
タコハズレとかチェリーハズレで熱くなれたり、1枚役をほとんどフォロー出来たりと楽しめるポイントが多い。


次に逆押し。
右リール上段にマーメイドを上段に狙う。
上段停止→サメorハズレorボーナス。一応右リプ・7・右リプ/7の1枚役もとれるがフリー打ち。中リール下段に赤7停止は滑りコマ数不問で2確になるはず。色々試したけど止まらないので。
枠下に停止→リプレイ。リプハズレとかあるかなーとか思ったけど無さそう。タコ・7・タコの1枚役がワンチャンあるかも。


下段停止→タコorチェリーorボーナス。ここでしか熱くなれない。左リール上中段に赤7の下のBARを狙って、チェリーが滑り落ちればタコor1枚役なのでタコを狙うチェリーが残ればチェリー。
マーメイドの下のBARだと1枚役とれませんのでご注意を。
中段停止→1確。おそらくは単独BIG。


以上が中押し手順。
中下段停止以外が軒並みお寒いので、オススメは中押し。


ちなみに変則打ちするとチェリーの強弱が判別できなくなります。が、そこがいい。


こういう記事もたまにはいいよね。
だって北電子大好きなんだもの。ジャグラーもマタドールも大好きなんだもの。